2試技目

 遅れてすいませんでした。


この記事は FMC Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。

昨日は鉄cuberさんのDRできたらいいな(2)でした。

明日はうえしゅうさんのがんばルビィです。

どうもみなさまこんにちは!

親戚がカップルtiktokerをやっていると知って、唖然としているでしょうか?

今回は2試技目ということで早速見ていきたいと思います。


スクランブル:R' U' F D2 F' B R2 U B2 R2 F' R' D2 L F2 D2 F2 D2 R' L2 U2 D2 F' R' U' F 

解答:L2 F2 U2 F2 U' R2 U D L2 U L U2 L' D F2 D' L' F U2 R B' (21moves)

(B R' U2 F' )//EO(4/4)

(L D F2 D' L U2 L' )//DR(7/11)

(U' L2 U2 * B2 D * )//HTR(5/16)

(B2 D2 + F2 L2 )leaveslice(4/20)

*=E(4-3/21)

+=E2(2-2-21)




1試技目はメモが残ってなかったので出せなかったのですが今回はメモを追っていく形で見ていきたいと思います。

まずはEOからですね。

僕はEOは4手以下は全て、5手はNISS EOでないものと、1手3手の4手NISS EOのついでに見れる1手4手のものを書き出すことにしています。大体毎回40個前後のことが多いですね。ただ5手EOは全部見れないことも多々あるので、その辺は改善していきたいですね。

手数の少ないものから見ていき、見終わったら番号に斜線を引きます。RZPが見つかった場合はそのEOの番号を書いて、その後1マスぐらい開けてDRを書いていきます。DRまでの手数が多くかかりそうな場合はRZPだけ書いて次のEOを見ます。DRがあった場合はそこまでにかかった手数とHTR subsetでどの種類かをメモって次を見ます。

10、11のEOから

10は特に何もありませんでした。 

11のU' R2 D からはD2 F L B2 F2 L2 B R B' (11/2c3)とD2 F' L B2 F2 L2 B R B' (11/2c5)が見つかりました。

次12〜17の4手EO

12のB2 D' F2 U からR B2 R2 F' D2 B' L //(11/2c4)とR' B2 R2 B L2 F U2 F2 L //(11/2c4)

14のL2 D' F2 U からU2 B R' U2 R2 L2 U2 L2 F' R2 F //(13/4a2)

15のL2 U' R2 D からD2 B D2 B2 L F2 D2 R D2 L2 B //(14/2c4)

17のD2 U L2 D からB2 D R' F2 B2 R2 F L F //(12/2c3)とB2 D' R' F2 B2 R2 F L F //(12/2c3)

が作れます一番最初の11手2c3がまあまあ良さそうなのでこの先何もなければ多分使うでしょう位の感じです。

EOを見る時に回したキューブがあるので、両方向より先にインバースの29、30、35、36を見ます。

29の(B R' U2 F )から(R D F2 D2 R2 D' L )//(11/4b5)と(F2 L D F2 D' L U2 L )//(11/4a2)

35の(R L' B L )からとりあえず(F )っていうRZP

36の(R' L' B L )から(B D' F2 U' F2 U' D F )//(12/4b2)

が見つかります。今の所この11手4a2が一番良さそうです。

残りの両方向を見ていきます。ついでに見れる5手もみます。

37の(R )R' B2 R からR2 F' R2 D' F2 U' F2 D2 B //(12/2c3)、R2 D L2 F' R2 F D2 F2 D B2 D //(14/4b5)、(R2 F D B2 U2 F2 L2 U B )//(12/2c3)、(R2 D' R2 B U2 F R2 F2 U )//(13/0c4)

5のR (U2 D' R )からR2 F B2 D' B2 R2 D' U' F //(124a4)とF っていうRZP

って感じでした。ここから本当は3手EOやRZP以降スイッチしたものを見た方がいいのですが、時間もないし、大分いっぱいDR作れたのでここで一旦DRの探索は終わりです。

DRまでの手数+qtが一番少ない11手4a2を見ます。

(B R' U2 F' )//EO(4/4)

(L D F2 D' L U2 L )//DR(7/11)

まずはE列の状態をメモっときます。後でスライスインサートする時にちょっとだけ楽になります。今回はR2 L2 で揃う形なのでそのままですね。そこから普通にHTRを作ります。(L2 U' L2 U2 B2 D )でHTRを作って、(B2 D2 F2 L2 )でleave slice間でいちゃいました。ここまでで20手ですね。このあと最後のUD回転以降のやつにメモっておいたやつを足した、F2 L2 R2 と回してsliceを探せば終了です。

21手は結構満足な結果ですが、19手があったらしくちょっと悔しいです。もしかしたら両方向EOの前に3手インバースを見た方がいいのかも、、

3試技目は書け次第出します。



コメント

このブログの人気の投稿

0cと2cの判断

RZPは5手以内