RZPは5手以内

この記事は FMC Advent Calendar 2023 の5日目の記事です。

昨日はshotaさんのFMC Advent Calendar 2023 4日目でした。

明日は鉄cuberさんのDRできたらいいなです。

皆様仮面浪人してらっしゃいますでしょうか?

凛と申します。去年1年は高校3年生だったので流石に勉強しようと思い、twitterとcubeをやめた結果、別のところで遊び呆けて浪人した人間のカスです。

それでは早速1試技目にの解説に入りたいと思います。

1試技目

sc: R' U' F D B' U' L U B' R U' L2 F2 U2 R2 D' R2 L2 U' L2 B2 F D R' U' F

R2 D F L U R2 U2 D2 R' U R B2 L2 D2 F2 U F2 D' F2 R2 B (21moves)

(B' )R2 D F //EO(4/4)

L //RZP(1/5)

U R2 U2 D2 R' U R //DR(7/12)

(R2 F2 D F2 U' )//HTR(5/17)

(F2 D2 L2 B2 )//finish(4/21)


まずはEOから見ていきます。書いたEOの中で5手以内に知っているケース(2e3c、2e4c、4e4c)になるものを探していきます。4手EOから見ていきます。

(D' R2 B U )//EO(4/4)

こいつはRL軸が既にDR-4e4cとなっていて悪くありません。(L' D2 B2 R' B2 L U2 R2 L B )//DR(10/14)というDRが見つかりますが、こいつは長いし、4a4とそれほど良くはありません。ここで一旦スイッチしてみます。するとU2 D2 R' L U2 L F //DR(7/11)という比較的短いDRを見つける事ができました。しかも2c3なので悪くありません。この二つをメモっておいて次のEOを見ます。

L' D (B2 D )//EO(4/4)

まずはノーマル方向から見ます。既に4e4cとなっていてやりやすいですね。B F U2 D2 R//DR (5/9)という短いDRがいきなり見つかります。4a4とそれほど良くはありませんがDRが短いので使う可能性もあります。次にインバースを見ていきます。(D2 F R2 F B U2 B2 L )//DR(8-1/11)というDRを見つけることができます。が、2c5なので多分使いません

(B )D R2 F //EO(4/4)

ノーマルは特に何もありませんでした。インバースでは(D)//RZP(1/5)で4e4cにでき、その後(R' F2 L' B2 R2 D2 L D  )//DR(8/13)がありますが0c4とほぼ確実に使わないもの。RZPの後からスイッチして見ますがD2 R' F2 R2 F2 L F2 R' U //DR(9/14)の2c4と良くないです。

(B )R2 D F //EO(4/4)

ノーマルから見ていきます。L //RZP(1/5)で2e3cになりました。2e3cはセットアップが短手数でできることが多いので好きです。早速U R2 U2 D2 R' U R //DR(7/12)で4b2でエッジもHTR-2eのよさげなDRです。一応DRトリガーの前にF2 を入れたDRもメモしておきます。U R2 U2 D2 F2 R' U R //DR(8/13)が4b4なので多分使いません。インバースではRZPの後(U2 R2 U2 L' D' L )//DR(6/11)がありますが2c4なので良くはありません。インバースからの(U )//RZP(1/5)(R U2 D2 R2 B2 L U )//DR(7/12)は4b5でほぼ使いませんRZPのあとスイッチしたのもあまり良さそうじゃないです。

L' B U' F R //EO(5/5)

こいつは既に4e4cのものです。D2 L2 D2 F' U2 B L2 B2 U //DR(9/14)で2c4などがありますが、あまり使えそうじゃないです。

そろそろDRを探す時間は終わって、finishへと向かいます。DRまでの数+qt数が少ない物から見ていくのが普通なのですが、今回はやりやすそうな12手2qtから見ていきます

(B )R2 D F //EO(4/4)

L //RZP(1/5)

U R2 U2 D2 R' U R //DR(7/12)

R2 L2 U2 L2 U R2 D //HTR(7-1/18)や L2 D2 R2 U' R2 D //HTR(6/18)が簡単に思いつきます。一つ目からはR2 U2 F2 U2 F2 D2 R2 B2 R2 B2 //finish(10-1/27)と一応finishできましたがもう少し探してみます。nissをしてインバースから、(B2 R2 F2 D F2 U' )//HTR(6-1/17)というさっきより短いHTRができました。そしてその後なんと(F2 D2 L2 B2 )//finish(4/21)でfinish!

21手はなかなか嬉しいですね。

今回はどのEOも比較的簡単にRZPが見つかり、いつもより多めにDRが作れました。

コメント

このブログの人気の投稿

0cと2cの判断

2試技目